Amicoの恋愛考察ブログ

マッチングアプリや婚活サービスからリアリティショー、知人の話まで。恋愛や婚活にまつわるあれこれを考察しています!

マッチングの神様 #13 Stay or Leave

マッチングの神様

-結婚実験リアリティ-

Married at first sight 

 

エピソード13です。

 

ディナーパーティーの続きから

二度目のコミットメントセレモニーへ

 

波乱の夕食会で亀裂が入ったのは

マシューとローレン

 

話し合いも噛み合わず…

 

みんなの前でローレンを傷付けたけど

本当に理解してるのか分からないマシュー

 

冷蔵庫の食べ物全部持って部屋を出たらしい

 

えー

マシュー…

 

 

なんかね、恋愛経験少ない人が

純粋で優しいとは限らないんだよね

 

ってよく思う

 

むしろ恋愛たくさんしてきて

傷付いたり学んだりしてきた人は

相手との接し方を分かってる

 

恋愛経験がないことがダメとは言わない

 

私もかなり恋愛下手だったので

不安やコンプレックスは分かる

 

今思うと、何も分かってなかった頃

私は自分のことばっかりで

相手を信頼も尊重もできずに

ただただ重くて面倒な彼女だった

 

客観的に見ても、今と当時の自分は全然違う

もちろん若さもあるけどね

 

恋愛初期は誰もが通る道だし、

ほとんど経験なく結婚する人もいる

 

必要なことは、お互いにそれを

理解して受け止めること

 

それが難しいんだろう

 

結局2人は去ることに。

 

この結論にはなったとしても

特別な存在であることには変わらない

と言うマシュー

 

友達でいよう

謝罪を受け入れるわ

と言ったローレン

 

涙のお別れ

このシーンは何回見ても泣ける…

 

 

二度目の誓約式は

問題が出てきてるカップルが多くて

専門家のアドバイスも深刻に。

 

性的な話も突っ込む突っ込む

みんな普通に聞くし、答えるのがすごい

 

 

印象的だったのはメリッサ

 

一見うまくいってるようなディノとの関係

 

でも専門家が色々聞き込むと

メリッサの本音が出てくる

 

「ディノから愛されてると思えない」

 

いつも明るいメリッサだけど、

ずっと自分に自信がないみたい

 

過去の恋愛では、ひどい扱いをされても

居てくれるだけで感謝して

彼に自分がふさわしいのかなって

思ってしまっていたそう

 

自己肯定感の高低。

これってすごーく重要なポイント

 

自己肯定感が下がる相手とはいない方がいい

 

 

そしてニン&マーク

 

ジムでのケンカを引きずる2人

 

ケンカになった時、

ニンは感情的になり怒って泣いた

マークは冷静にシャットダウンした

 

ニンには過去捨てられたトラウマがある

傷つく前に逃げてしまう

 

この誓約式でもLeaveを選んだニン

 

マークはかなりショックを受けてた様子

 

この時のニンの間違いが、

この後も引っかかりになっちゃうんだよね

 

相手を試すようなことをしちゃダメ、絶対

 

 

この実験では専門家のアドバイスが入る

だから行き違う2人も、

本音を出せずに誤解があっても、

専門家のうまい引き出しで修正できる

 

でも現実生活にはそんな人はいない

 

自分達で冷静になって、考えて、

話し合わなきゃいけないんだよね

 

そりゃ離婚も増えるわ