Amicoの恋愛考察ブログ

マッチングアプリや婚活サービスからリアリティショー、知人の話まで。恋愛や婚活にまつわるあれこれを考察しています!

マッチングの神様 #9 初の誓約式 Stay or Leave

マッチングの神様

-結婚実験リアリティ-

Married at first sight 

 

エピソード9です。

 

 

Commitment ceremony 誓約式

 

専門家3人を前にカップルが1週間の状況を話す。

このまま結婚を続けるのか、終わらせるのか

 

両方が終わりと言わない限り

去ることはできない

 

つまり、どんなに相手が嫌になっても

合意がない限り解放されない

 

残酷なルール!

 

でもそれって実際の夫婦も一緒

 

もう無理って片方が思ったからって

簡単に別れられるわけではない

 

浮気とかDVとか、「何か」ない限り

一方的に離婚ってできないよね

 

ということで、緊張感のある誓約式

 

結論を出す前に専門家が言ったのは、

「プラス面マイナス面をよく考えて決めるように」

 

大事なことだよね

 

いいところも悪いところも絶対あるはず

どっちかだけ見てもダメ。

 

ここから誓約式は何回もあるけど、

基本的に彼らは忍耐力が強い

 

LEAVEって書くんじゃない?と思っても

「でもまだ諦めたくない」とか言って

STAYって書いたりして…

 

それもまた、実生活とも重なるところ

 

若い頃の恋愛では何かあったらすぐ諦めたり

簡単に別れて次行ったりしてたけど、

歳を重ねるほど覚悟は重くなって。

 

人は完璧ではないってことに気付くのもあるかな

 

この後泥沼になって結局別れるんだから

最初の方に去っておけば良かったのに

ってカップルもいるんだけど

成長なり経験なり、無駄ではないんだろう

 


この誓約式でのポイントは

 

ジュールズの

「キャメロンは私のために作られたような人」

と専門家達のマッチングに感謝してる姿

 

幸せそう…!


「具体的にどんなところが好き?」

「妊娠については?」


専門家はあえてそういう質問をして思いを引き出す

上手に、的確に。


そして、マイクとハイディの温度差

 

問題なんてない

相談することもない

って自信満々のマイク

 

その横で苦い顔のハイディ

 

問題がありそうな2人に、専門家は課題を与えた


マイクにはよくハイディの話を聞くように

 

それだけなら分かるんだけど、

ハイディにも「忍耐力を持って」って


マイクは自分の非も認めて努力しようとしてるから

それを見守ってあげてって。

 

そのアドバイスが刺さった(私に)

 

続いて、マシュー

「ローレンと出会う前の自分が思い出せない」

 

なんて言っちゃって!

ステキ。


自尊心も自信もついてカッコ良くなったマシュー

恋愛や結婚って人間には必要なんだなって実感

 

 

一方、ジェシカに対して怒るミック

夕食会での「フェイク」事件を引きずってる

 

ここで専門家は、

「ケンカの前はどうだった?

彼女のどこが好き?」


って、上手に関係修復を促す質問

上手だなー


結局2人ともSTAYを選択

 

専門家「やり直す機会を与えることは重要」

 


いや、そうだよね…

 


私は浮気は許せないタイプで、

浮気とか二股とかは問答無用で無理

 


やり直す機会なんて与えられません

 


ちっちゃいんだろうか…

 


許せること許せないことも人それぞれ

 


お互い完璧な人間なわけではないし

忍耐が求められるものだなー

 


って、この番組見てると実感する

 


サイレル&ニックにも、

ニックにはサイレルの不安な気持ちを理解してあげて

サイレルには少しだけ優しい言い方をするように

 

的確で、できる程度のアドバイス

 

イネス&ブロンソンに関しては

彼らでさえ対処不能ってかんじだったけど(笑)

 

カップルカウンセリングのような誓約式は

非常に学びが多くて面白い!