Amicoの恋愛考察ブログ

マッチングアプリや婚活サービスからリアリティショー、知人の話まで。恋愛や婚活にまつわるあれこれを考察しています!

マッチングの神様 #3 結婚式その3

マッチングの神様

-結婚実験リアリティ-

Married at first sight 

 

エピソード3です。

 

いよいよ!マイク&ハイディ

そして波乱のマーク&ニン

2組の結婚式

 

●マイク 

44歳、旅好きの自由人

自信家で少し傲慢

 

恋多き人生を謳歌してきたけど

このまま1人は嫌だ

そろそろ落ち着きたいと思ってる

そんな典型的な元独身貴族

 

いるよね…40代で慌てて婚活する男

 

そんな息子に、マイクの父は

「結婚には妥協も必要」

「好き勝手やってきたあの子にはできない」

と厳しいお言葉。

 

いいぞ父!

マイク、婚活も結婚もそんな甘くないぞ!

 

このお父さん、後々も出てくるけど

本当に素敵な方です。

 

●ハイディ

38歳、旅好きの自由人

恋多き人生だったけど

そろそろ落ち着ける人と出会いたい

 

あれ、めっちゃ似てる。

 

表向きのキャラクターとか

生き方で似てる部分の多い2人。

 

似た者同士が果たしてうまくいくのか?

これがマッチングアプリなら

2人は絶対マッチするし、盛り上がる

なんならその日にヤっちゃうし

付きあっちゃうかもしれない。

 

実際、最初の出会いも結婚式も

最高にフィーリングが合って素敵だった

 

でも、結婚までの彼らの道のりは

ここから物凄く波瀾万丈

 

専門家がここで言っていた。

カップルの相性は最初の90秒でわかる

2人は性的魅力ですぐ惹かれあってる

でも課題は、精神的な繋がり

 

この根底にあるのは、家族とか

育ち方なのかなと思った。

 

マイクは仲の良い素敵な両親に

優しく、でも過保護すぎずに

育てられてきたように見える。

 

ハイディは逆で、複雑な家庭育ちで

16歳で養護施設に入ったそう。

人に頼れずに1人で自立して生きてきた

 

ハイディが心から求めるのは

心からの信頼とか温かい愛情とか

家族の安心感なんじゃないだろうか

 

マイクがどれだけそれを

与えてあげられるのか…

 

この2人、この番組で1番応援してた。

 

2人がそれぞれに壁にぶつかりながら

必死に自分と向き合って努力して、

プロの助言もとても的確で。

 

そのやり取りを見て個人的に

すごく色々考えさせられた。

 

番組の見どころの一つだと思う

 

 

●ニン

孤独なシングルマザー

傷つくことを恐れて心を開かないタイプ

 

ニンもまた、母親に捨てられた過去がある

 

ハイディもニンも。

家庭環境の影響ってずっと残るんだな…

 

しかも子供の父親のこと詳しくは語られてないけど

3人もいて上と下だいぶ離れてるし、

恐らく全員同じ父親ではないのかな?

 

子供の父親にも裏切られたって言ってた

 

ずっと自分を愛してくれる人に出会えない

って言ってたニン。

幸せになって欲しい

 

●マーク

41歳、「愛してる」童貞

 

日本人にはなかなか感覚が理解しづらい

I love you. っていう表現。

「愛してる」なんてなかなか言わないし

 

海外のリアリティショーとかドラマで

文化が知れる、興味深い部分ですね。

 

で、結婚式。

ニンは毒ヘビ化

 

普通に無理だなと思った

あんな態度取られたら無理でしょ…

 

でも友達と話して態度を改めたニン。

ちゃんと客観的に見て助言できる

素晴らしい友達だったな

 

マークの家族も素晴らしいし、

マークの家族へのスピーチも素晴らしかった

 

そこから急激に距離が縮まった2人

 

この2人は「出会って90秒が微妙でも

歩み寄ることで関係は築ける」

ことを証明してくれたと思う

 

マッチングアプリで印象悪くても

初デートで全然うまくいかなくても

そこからお互いの歩み寄りで

最愛の人になれる可能性もある。

 

そんな印象的で希望をくれる

最後まで応援していたカップルの一つ

(みんなに言ってる笑)

 

今回の2組はこの番組的にも

実験対象として重要なカップルでしたね。