Amicoの恋愛考察ブログ

マッチングアプリや婚活サービスからリアリティショー、知人の話まで。恋愛や婚活にまつわるあれこれを考察しています!

マッチングの神様 #14-17 専門家に拍手!

マッチングの神様

-結婚実験リアリティ-

Married at first sight 

 

エピソード13で息絶えていた…

 

最近シーズン2が配信されていたので

これは!

続きを早く書いて進まねば!

と、再開します。

 

でもこのペースではまた止まるから、

一気にまとめてしまいます!!

 

 

ゴールドコースト旅行からの

ディナーパーティーと誓約式。

 

 

旅に出たたカップル達は

グループデートしたり

友達と本音で語り合ったり

男女分かれて飲み会したり。

 

ここでもまた、些細なことで騒ぐ女達と

優しさと広い心で耐える男達。

 

男子会は意見が違っても

それぞれ受け入れ合って仲良く、

女子会はゴシップで荒れまくり…

 

男女の本能的な特性の差ってあると思う

 

私も女として、理解できる。

理解した上でコントロールしなきゃね。

 

 

ジュールズ&キャメロンみたいに

うまくいってるカップルは

常にお互いを思いやって

愛を言葉や態度でちゃんと伝えていて

それがまた安心感になって。

 

キャメロンがI love you. って伝えた瞬間は

とてもとても素敵だった!

 

その裏では、ハイディと話すマイクが

「人を愛したことがない」と告白。

ハイディはなんか嬉しそうだけど、

それはそれで勝手なことだなぁと…

 

そしてディナーパーティーでまたケンカ

2人でジェシカと話すって言ってたのに

つい1人で話し始めたマイク

 

怒るハイディ、理解できないマイク

 

どっちもどっちなんだよ。

 

マイクは反省して傷付いてたけど、

たぶん本当に分からないだけで悪気はない

むしろ自己嫌悪みたいになってる

 

ハイディが怒るのも理解はできる

謝られても許せなくて、

もう無理!ってなっちゃうよね…

 

ぴったりな2人なのに、

分かり合えないのか?

話し合えないのか?

終わりなのか…?

 

 

ここで、誓約式の専門家。

 

エピソード17

この時のハイディへのカウンセリング

この部分が私的に番組の山場でした。

 

的確すぎて!

引き出し方もうますぎて!

 

勉強になるーーーーって感動してしまった

 

彼らはマイクではなくて

「私は正しい」「こんなひどいことされた」

って感じのハイディに対して

「なぜそんなに許せないの?」と。

 

マイクは謝ってるのに許せないの?

いつもそうやって別れるの?

 

そこを突っ込む突っ込む。

 

「本当に?うまくいかせたいと思ってるの?」

ジョンが厳しめに突っ込む。

 

好きなのに、傷付きたくないから遠ざけようとする。

そしたら彼はどうすると思う?

駆け引きはやめろ

 

【君が友達ならどうアドバイスする?】

 

これがポイントだった

 

冷静に客観的に見ること。

 

本当に好きなら、

一緒にいたいなら、

失敗を乗り越えて添い遂げたいなら、

話し合って許しあって

毎朝新しい気持ちで向き合って

何度でもチャンスを与えるべき

 

それが関係を築いていくということ

 

ジョンのお説教がまた刺さりました。

婚活関係者みんなに見て欲しい

 

私もこんなアメとムチな婚活カウンセラーを目指したい!

ムチと言っても愛のムチ!

 

自分で言わせて気付かせることが大切ですね。

 

 

ちなみに、番組的には

この4話の見どころはイネスとサムの裏切り

 

最初に見てた時は視聴者として楽しんでたけど、

恋愛&結婚考察としてはスルーです…笑

 

 

サムみたいの、マッチングアプリによくいるよね

いいね多くて調子に乗ってる男…